3月15日のJRダイヤ改正で寝台特急「あけぼの」が廃止された。
あけぼのは上野~青森間を結ぶ寝台特急
経由地は高崎、新津、酒田、秋田と日本海側を縦断する特急。
当初は福島から山形を経由し秋田から青森へといく(奥羽本線経由)ルート
その後陸羽東線経由(小牛田から新庄、秋田へ)というルートから現在のルートになる。
東北新幹線とはルートは違うものの、同じ目的地を通るので、新青森に延びた時点で廃止されても
おかしくないと思いました。
そこから生き残ったので、ひょっとして生き残るかもと思いましたが残りませんでした。
時間から言うと廃止まで
上野21時16分発 青森9時52分着
青森18時23分発 上野6時58分着
でした。
2013年東北新幹線のダイヤ
東京6時32分発 新青森9時47分 はやぶさ1号
新青森19時36分発 東京23時4分着 はやぶさ20号
対青森に関しては前日から移動しなくても朝一番の新幹線に乗れば青森まで着きます。
対東京だとその日のうちに東京に戻れるわけで、夜行列車でいく必要は薄いです。
料金が上野青森間6300円
寝台慮金が、A寝台個室13350円B寝台個室6300円です。
ごろんとシートは特急券は不要です。
ビジネスホテルが6000円出せばそれなりのレベルで泊まれるのと比べるとやはり割高感は否めません。
車両も国鉄時代の車両24系25型という車両でサービスの劣化はあります。
毎日新聞でもJR各社の連携が悪いや、高速バスなどの競合があるという話でした。
仕事で使う人は高いし、時間もかかるしでメリットはないでしょう。
観光客なら狙えるものの、割高なのはネックでしょう。
写真は長岡から青森までの機関車EF81 2013年撮影
2014-03-16 22:32
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
[編集]
コメント 0