SSブログ

臨時あけぼの運転 サービス内容 夏の設定はあるか?

マイナビによると今年の3月のダイヤ改正で廃止された寝台特急「あけぼの」が臨時列車として運転された。

 

 001 (1).jpg

この写真で行くと定期列車と同じEF64なので長岡以北もEF81ではないだろうか。

s-IMG_3362.jpg 

この写真は現役時代。

 設備上は 現役時代は A寝台個室、B寝台個室、B寝台(ゴロんとシートあり)であったが、

       今回は            B寝台個室、B寝台であった。

 ということはA寝台個室とゴロんとシートがなくなったという状態。なのでこれらの車両分が減らされて運行している(6両)

私はA寝台個室に乗ったことがあるが、A寝台個室というのは2段ベットのある個室とでもいうべきか。基本的には一人ようだが、追加料金を払えばもう一人眠れる。なので、2人で移動する場合、メリットがある。基本料金が13350円で追加が9540円なので多少お得になった。

個室とはいっても洗面台があるだけで、トイレは共用だし、シャワーもない。なのでこの値段だとビジネスホテルに劣るといわざるをえない。

B寝台個室はカプセルホテルが多少広くなったくらいであり、B寝台は2段ベッドがあるに過ぎない。 

ゴロンとシートはB寝台と似ているのだが、寝台料金が不要になる。ただし、寝台には敷布団や掛け布団はなく、毛布があるのみ。女性専用のレディスゴロンとシートもあった。

A寝台個室はともかくゴロンとシートがなくなってしまうと、あまりよいサービスが残ったとはいえないだろう。なんといっても時間が非常にかかる。

 上野2133→青森1219 青森1711→上野620 

なのだから青森行きは朝食、上野行きは夕食を確保する必要があるだろう。ただ現役時代から車内販売はなかった気がするが・・・

 

臨時化されればいつまで臨時列車として続くのか気になるところだが、連休が明ければ早々に夏の臨時列車の発表があるのでそこでわかるのだろう。ダイヤからすると鉄道ファン以外は乗りにくいとしかいいようがない時刻だし、値段も割に合うサービスではないので、1年もてばいいのではないかと思うのだが・・・ 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 鉄道 観光 ニュース 感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。