SSブログ

NHK newswatch9  首都圏鉄道網

NHKの9時のニュース newswatdh9 で東京五輪控え新鮮どうなる首都圏鉄道網という特集が組まれていた。

概要は来年には上野東京ラインが開通し、東海道線と、常磐、高崎、宇都宮(東北本線)がつながることで、活性化されるとの期待がある。上野側では特に期待が大きく、動物園同士の提携を図りたいなどの期待がある。またすべての列車が直通することは難しいが期待が大きいとして特に常磐線沿線が乗り入れを期待していることを伝えている。

後半では東京オリンピックを控え空港アクセスをどのように改善するかとのことで、JR東日本は廃止している貨物線を利用し、羽田空港まで直通できるようにする計画があることを伝えたほか、東急の蒲田駅と、京急の京急蒲田駅をつなぐ蒲蒲線構想があることを伝えている。ほかにも成田と羽田を現在も直通している京急都営京成線に、東京駅へ新駅を置くことでアクセスを改善しようとする計画を伝えていた。

 

上野東京ラインはもともとつながっていたのが、東北新幹線の関係で切断されてしまったのを東北新幹線の頭上を走らせることで復活させるもので、予定通りの展開といえる。すべての列車が直通させることは難しいので、品川駅に折り返し設備を作っている。ある程度の本数は品川までは行くかもしれないが、横浜方面までは削られるだろう。特に常磐線の場合交直流電車も走るので、常磐線の本数を増やすと直流より値段の高い交直流電車を増やすことになるのでどうなるかという疑問がある。取手までは直流区間だが、直流区間はグリーン車がないのでややこしくなるだろう。場合によっては特急中心に東京乗り入れも考えられる。あとは高崎宇都宮系統は湘南新宿ラインとの調整だろう。ダイヤ改正でどうなるか楽しみなところ。 

 気になるのは神奈川県側ではないだろうかニュースのなかでも神奈川県側の動向が伝えられていない。興味がないとはいわないものの、東京始発が減少すると座れなくなる可能性がでてくるからだ。通勤時は東京始発もそれなりに残るだろうが、始発が減少するので待てば座れるということが難しくなるともいえる。上野側と比べ東海道線はほぼすべての列車がどこかの線に直通になる可能性もあるので、メリットだけではないだろう。

羽田空港アクセスは知っている情報が多い。貨物線転用はJRの得意技であり、上野東京ラインが本数が増えすぎるので羽田空港に逃がせば容量が減らせるメリットはある。JRとしては東京モノレールとの住み分けがどうなるかは気になるところ。

蒲蒲線は東急側としてはメリットが大きいものの、京急側としてはさほどメリットは感じられないのではないだろうか。まずはレール幅が京急と東急とで違うので、どこかで乗り換えになるだろう。かりに直通させても京急だけでも横浜方面と品川方面があるので、それ以上に本数を増やすのは難しいような気がする。 乗り換えにすると今度はそこだけ混雑率が増えるので増発ができるかは疑問だ。そもそも京急側は走行区間が短いので運賃が得られる割合も少ない。東急側は渋谷から直通させれば距離が長いのでメリットはあるだろう。おそらく東横線から田園調布付近で多摩川線に乗り入れるのだろう。東急は相鉄にも乗り入れる計画もあるのでにぎやかな路線になるといえる。

東京駅に地下深く駅を作るというのは便利なものの、どこまで深くなるのだろうか。京葉線より深くなると移動は大変だ。エスカレーターがあっても面倒だ。都営浅草線には東京駅の近くだと日本橋駅があるが、東京駅直結は便利といえる。リニアを意識すれば品川になるがその場合浅草線をだいぶ改良しないと速達効果は望めないだろう。浅草線内は押上まで抜かせないので、途中でぬかしたいところだが、そのためには線路を改良する必要が出てくる。いずれにしもて費用がかなりかかるので、どのていど税金でまかなう必要があるか。あまり期待をかけすぎるのはよくないと思える。 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 鉄道 観光 ニュース 感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。