SSブログ

相鉄4月27日ダイヤ改正 一番得する人は? 

相鉄のダイヤ改正について 

 快速 横浜.jpg今は1時間に3本(土日は2本)と脇役気味だがダイヤ改正で4本と見られることが増える快速

相模鉄道(相鉄)が4月27日にダイヤ改正を行う。

概要は①特急を導入する(本線、いずみ野線) ②快速を本線でも走らせる。③快速の星川接続をなくす。

とのこと。土日を含め日中時間帯(10時~16時)へ改正が中心。朝夕は現在と同じつまり急行は本線を運転し、快速はいずみ野線を走る。

改正を種別ごとに説明すると、本線(横浜~海老名)は

特急を運転する

快速を 運転する。

急行は運転しない。

いずみ野線(二俣川~湘南台)は

特急を運転する。

快速は運転しない。 

 ということになる。

それ以外にも 

 

時刻表の検討

時刻表も発表されたので検討してみる。12時台(12:01から13:00まで)の横浜駅の時刻を見てみることにした。日中は平日、土日祝日とも同じ

ダイヤ改正後 

  特急    快速   海・・・海老名   湘・・・湘南台

 02海  03海  11湘  12湘  20海   21湘  30海

 32海  33海  41湘  42湘  50海   51湘  00海

 1時間に特急が4本(海老名行2本、湘南台行2本)、快速海老名行4本、各駅停車6本(海老名行2本、湘南台行4本)となっている。30分サイクルなので、それぞれの時刻にプラス30分すると同じ時刻になっている。

現状も同じ12台で平日

  急行  快速   海・・・海老名  湘・・・湘南台  大・・・大和 

  01湘  04湘  11海  12大  20海

  21湘  24湘  31海  32大  40海

  41湘  44湘  51海  52大  00海    

 急行海老名行6本、快速湘南台行3本 各駅停車6本(大和行3本、湘南台行3本)の15本が一時間に走る。こちらは20分サイクルで3サイクルで1時間となる。

土日祝日

   01湘  04湘  11海  12湘  21海  22大   30湘

  31湘  34湘   41海  42湘  51海  52大   00湘

となっていて、快速が2本に減少している。30分サイクルになっている。

 

一番早く目的地に着くには?  

現状のダイヤだと、横浜から二俣川より海老名方面に行く人は急行に乗ればそれでよく、湘南台方面に急ぐ場合、快速に乗るか、急行で二俣川で乗り換えるというパターンだった。ダイヤ改正では特急は本線、いずみ野線1時間に2本ずつなので、特急だけ待っていると待ち時間が長くなるので、一番早く行くにはどのように乗るかをパターン別に説明する。

 

①横浜から本線で海老名、大和の特急停車駅に行く場合 

 a 特急海老名行きに乗る。 (横浜~海老名間26分)

 b 快速海老名行きに乗る (横浜~海老名間34分)

 c特急湘南台行きで二俣川まで行った後二俣川で各駅停車海老名行きに乗り換え (横浜~海老名間36分)

②横浜から本線で二俣川~海老名間、特急通過駅に行く場合 

 a快速海老名行きに乗る。

 b特急湘南台行きで二俣川まで行った後、二俣川で各駅停車海老名行きに乗り換え

③横浜からいずみ野線で湘南台、いずみ野の特急停車駅に行く場合

 a特急湘南台行きに乗る(横浜~湘南台24分) 

  b特急海老名行きで二俣川まで行き、二俣川から各駅停車湘南台行きに乗る(横浜~湘南台32分)

 c快速海老名行きで二俣川まで行き、二俣川から各駅停車湘南台行きに乗る (横浜~湘南台30分か32分)

④横浜からいずみ野、特急通過駅に行く場合

 a特急湘南台行きで二俣川まで行き、二俣川から各駅停車湘南台行きに乗る

 b特急海老名行きで二俣川まで行き、二俣川から各駅停車湘南台行きに乗る

 c快速海老名行きで二俣川まで行き、二俣川から各駅停車湘南台行きに乗る 

ダイヤ改正後は特急の2分後に快速が横浜を出発するので、どちらに乗っても二俣川では同じ各駅停車に乗ることになるので所要時間は変わらない。各駅停車は二俣川~湘南台間のみの各駅停車も1時間に2本走る。

両方面ともどちらも特急に乗ると時間短縮効果は大きいのだが、いかんせん両方面とも1時間2本なので乗りにくい面もあると思われる。 快速に乗ったり、二俣川で乗り換える場合、ほとんど現状の急行とほぼ同じ時間になる。相鉄は横浜~海老名、湘南台まで乗りとおす乗客が比較的多いので、もう少し特急を増やしたいところだが、他の駅との乗降バランスもあるのでどうだろうか。

 ダイヤ改正で一番得をする人は?

 実は今回のダイヤ改正で一番得するのは星川、鶴ヶ峰まで行く人ではないだろうか。以前は快速か、星川で待ち合わせしない各駅停車にのるのが一番早いのだが、ダイヤ改正後は快速は1時間4本になり、星川で各駅停車待ち合わせは無くなるので、快速か各駅停車で一番最初に出発する列車に乗れば星川、鶴ヶ峰へは一番最初につくことになる。1時間に各駅停車6本、快速4本なので、この10本ならどれに乗ってもよいのだから便利なものだ。

 快速 湘南台.jpg

快速湘南台行き、日中は海老名行きになるので見られなくなる

急行 横浜.jpg 

急行横浜行き 日中は急行は見られなくなる 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 鉄道 観光 ニュース 感想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。